ふぁ~い

 ねむす

 

眠すぎる

 

夜10:50

ごろ帰宅

からの~

1:30

まで台所

 

と後片付け

 

疲れた

 

でも、もう老人に近い母親には

色んなものを食してもらいたいから

作れるときは作って

温めるだけでよくしておきたい

いつでも肉なり野菜なりを体に入れてほしいのです

 

母もお酒をたしなむので

つまみも用意

 

今日は手羽先のから揚げと、油揚げの中に納豆いれて軽くあぶったもの

前日作った生姜焼きもあるから明日は食事の心配は無し

 

なるべく歯が無い母親にやわらかく食べやすいものをと

思って作ってきたけど

なんか違う気もして

いつもそれじゃいかんと

ちゃんと歯が無くても物を食べている実感をしてほしい

 

歯がないからといって

味わうのをやめてほしくはない

ちゃんと色んなものを体に入れて歯がなくとも

健康でいてくれれば

それでいい

 

食を楽しむのは大事

貧しくとも

工夫しだいで美味しく頂ける

 

あっ、ねむい

 

 

おやすみんさい